学校日記

【給食】2月10日(金)

公開日
2017/02/13
更新日
2017/02/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830172?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835678?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839855?tm=20240305134736

≪献立≫
スパイシーカレーライス 牛乳 わかめと豆のサラダ みかん


給食委員会による片づけチェック!
 先月末の1月24日から27日の4日間、給食委員会で給食ワゴンの片づけチェックを行いました!この取り組みは、全国学校給食週間中の給食委員会の取り組みとして昨年から行っているものです。「いただきます」や「ごちそうさま」は食物を育ててくれた人や、料理を作ってくれた人に感謝を表す言葉ですが、食べた物をきれいに片づけることも、感謝を表すことにつながると考えています。期間中は昼休みを使い、食器が種類別になっているか、はしの向きはそろっているかなど、8項目のチェックを行いました。なかなか大変な仕事でしたが、委員会の児童は毎日真剣に取り組んでくれました。先日の委員会で片づけチェックの結果から賞状を作り、この日は給食時間中に各クラスに渡しに行きました!これを励みに、これからも食べることと同じくらい、片づけも意識するきっかけになればと思います☆


写真2枚目
 給食委員が読み上げた賞状を、クラスの児童が受け取ります。

写真3枚目
 賞状と片づけチェックに使用したチェック表です。

RSS