学校日記

【給食】9月23日(金)

公開日
2016/09/23
更新日
2016/09/23

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829904?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835479?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839721?tm=20240305134736

≪献立≫
さんまの炊きよせごはん 牛乳 五目卵焼き おかかあえ 田舎汁


 さんまのおいしい季節になってきました。さんまの旬は夏から秋にかけてです。出始めのころはとても高いさんまですが、秋の深まりとともにおいしいさんまが安く買えるようになってきます。そして、さんまは今どき珍しい、100%天然で全て国産の魚です。
 今年度初めてのさんまを使った給食は、ひと口大のさんまを揚げて、ごはんに混ぜ込んだ、さんまの炊きよせごはんです。揚げたさんまはサクサクと食感がよく、かんでいくとさんまとごはんが口の中で混ざり合って味の変化を楽しめる1品です☆


写真2枚目
焼き物をするときは焼きむらができないように、途中で鉄板を回します。

写真3枚目
さんまを揚げているところです。きれいなきつね色に揚がりました☆

RSS