学校日記

【給食】3月18日(金)

公開日
2016/03/22
更新日
2016/03/22

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829566?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835242?tm=20240305134736

≪食育の日・先生の郷土料理シリーズ 熊本県≫
高菜ごはん 鶏肉と里芋の炒め煮 呉汁 でこぽん 牛乳


 今年度最後の先生の郷土料理シリーズは熊本県でした。熊本の名産である高菜を使ったごはんと、熊本出身の先生がよく食べていたという呉汁、全国で生産量No.1のでこぽんです。高菜はからしやマスタードの原料となるカラシナの仲間なので、そのままでは少し辛味と苦味が目立ちます。そのため炒めてしょうゆなどで味つけをしてからごはんと混ぜました。でこぽんは全国の1/3は熊本産です。

 先生の郷土料理シリーズと合わせて始めた郷土料理給食マップも5か月でここまで埋まりました(写真2枚目)。来年度も日本に昔から伝わる料理を子供たちに知ってもらえるように郷土料理を出していこうと思います。

RSS