学校日記

【給食】10月10日(木)

公開日
2024/10/12
更新日
2024/10/10

給食

  • IMG_2664.jpeg
  • IMG_2659.jpeg
  • IMG_2663.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/54225585?tm=20241010184451

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/54225586?tm=20241010184452

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/54225587?tm=20241010184452

《目の愛護デーにちなんだ献立》

 スパゲティミートソース

 牛乳

 かぼちゃのサラダ

 ブルーベリーヨーグルト


 10月10日は自分の目を大切にすることを考える「目の愛護デー」です。

 今日の給食では、目の健康に関わる栄養素に着目したメニューを取り入れました!


 目の健康には、ビタミンAとアントシアニンが関わっています。

 スパゲティミートソースには、ビタミンAを多く含むレバーを、サラダにはかぼちゃを使いました。

 また、アントシアニンが豊富に含まれているブルーベリーを使って、ヨーグルトソースを作りました!

 どちらも食べやすく、どのクラスもほとんど残さず食べてくれていました。


 自分の目の健康について、考えるきっかけになってもらえたらいいなと思います。