学校日記

【給食】9月13日(金)

公開日
2024/09/13
更新日
2024/09/13

給食

  • IMG_2153.jpeg
  • IMG_2148.jpeg
  • IMG_2150.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/39179864?tm=20240913175803

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/39179865?tm=20240913175803

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/39179866?tm=20240913175803

《献立》

 ごはん

 牛乳

 えのきバーグ

 野菜のシャキシャキ炒め

 かきたま汁


 今日は、初登場のえのきバーグでした!

 給食室の調理さんから教えていただいたメニューで、ハンバーグにえのきで作ったソースがかかっているのが特徴です。

 ハンバーグには、豚ひき肉の他におからや豆腐などを混ぜ合わせています!

 えのきのソースは、鰹節で取った出汁にしょうゆや砂糖を加え、たっぷりのえのきをにて作ります。

 「ご飯にあって最高!」「きのこは嫌いだけどこれはおいしかった!」と大喜びで食べてくれていました。


 さて、今週1週間は片付けをきれいにできるようにする「片付け週間」でした。

 各クラスで工夫しながら、ピカピカのお皿を目指して頑張っていた子供たち。

 一年生は「おうちでもきれいに食べるようにしたんだ!」と得意げに話してくれました。

 作ってくれた人へ感謝の気持ちを伝えるためにも、一人一人の意識が大切だと分かってもらえていたら嬉しいです。