学校日記

【給食】9月17日(火)

公開日
2024/09/19
更新日
2024/09/17

給食

  • IMG_2212.jpeg
  • IMG_2209.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/39190567?tm=20240917173634

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/39190568?tm=20240917173634

《十五夜にちなんだ献立》

 里芋ごはん

 牛乳

 筑前煮

 お月見団子汁


 今日、9月17日は十五夜です。

 十五夜とは、旧暦の8月15日にあたる日をいい、一年の中でも特に月が綺麗に見えるとされています。

 芋の収穫の時期でもあることから“芋名月”とも呼ばれています!


 給食では、そんな十五夜にちなんだメニューを提供しました。

 里芋ごはんは、これからの季節に美味しくなる里芋をたっぷり使っています。

 生の里芋を丁寧に処理してカットし、片栗粉をまぶして揚げます。

 そこに生姜を加えたタレを加え、ご飯と合わせて完成です♪

  子供たちに食べやすいように、味付けや調理方法を工夫しました。


 お月見団子汁は、お月様に見立てた大きな団子が入っています。

 蒸したかぼちゃを加えることで、綺麗な黄色に仕上げました!

 給食の大きなお月様を味わい、十五夜について知ってもらえたら嬉しいなと思います。