学校日記

学校朝(昼)会の話6.29

公開日
2020/06/29
更新日
2020/06/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2811762?tm=20240305134736

 もし、君がコロナウイルスに感染したら、自分や家族のことを考えて、しっかりと治してほしい。元気になって学校に来られるようになったら、心配しないで学校に来てほしい。
 もし、君のクラスにコロナウイルスに感染した友達がいたら、その人が1日も早く登校できることを願ってほしい。そして登校できるようになったら、今までと同じように接してほしい。
 もし、君や友達がコロナウイルスに感染したとき、君や友達を避けるような態度をしたり、嫌なことを言ったりする人がいたら、すぐに、校長先生や担任の先生に教えてほしい。その人には「君もコロナウイルスに感染したら、どんな気持ちになるの。」と聞こう。それでもやめなかったら、その人と関わらなければよい。君のことを大切に思う、本当の友達と関わるようにしよう。
 差別や偏見をする人は、本当は弱くて自分に自信がない人だ。だから、人に嫌なことをして自分が強いと思い込むしかないんだ。そんな弱い人に負けることはない。本当は君の方が強いのだから。
 もし、君が誰かに嫌なことをする人だったら、自分の弱さを認めることだ。そして、本当の強さと自信を身に付けてほしい。
    篠崎第四小学校長 景山賢治

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS