学校日記

3.11

公開日
2020/03/11
更新日
2020/03/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2811586?tm=20240305134736

 東日本大震災から9年がたった。私は6年の担任だったが、6時間目の授業中に教室が大きく揺れた。それまでの地震では机の下に避難した児童の様子を見ていたが、このときは自分も机の下に避難した。机の脚につかまっても倒れそうになるほどの揺れだった。泣いている児童もいた。校庭に避難したが、みぞれが降りそうなほど寒く、余震の続く中、教室に戻るしかなかった。迎えにきた保護者に児童を引き渡したが、職場から何時間も歩いて児童を迎えにきた保護者が大勢いた。児童全員を引き渡し、家に帰れる教員は帰ったが、家に帰れない教員と管理職は、学校に泊まった。そんな中、一人の保護者が「先生たちが大変だと思って」と、たくさんのおにぎりを差し入れてくれた。その方はマンションに住んでいて、「家の中が、めちゃくちゃです。」と、苦笑いしながら話してくれた。
 新型コロナウイルスの流行で、マスクやトイレットペーパーを高額転売する人や、車内でせきをしたことでケンカになる人がいる。震災の被害と比べることではないが、私たちはまだ多くのものを失ったわけではない。街中も春の暖かな景色が広がっている。3.11が来ると、おにぎりを差し入れてくれた保護者を思い出し、私もそういう人になりたいと思う。  
      篠崎第四小学校長 景山 賢治

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS