学校日記

学校朝会の話11(校長)

公開日
2019/09/30
更新日
2019/09/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2811423?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814497?tm=20240305134736

 先週の水曜日から土曜日まで、5年生はセカンドスクールに行きました。そのため5年生は今日お休みです。セカンドスクールに行った群馬県富岡市は江戸川区から車で約2時間半で行けますが、とても自然が豊かな所です。セカンドスクールで心に残ったことはたくさんありますが、その中から3つ紹介します。1つ目は、群馬県立妙義青少年自然の家という所に泊まりましたが、目の前には大きな岩山があります、5年生のみんなで「ヤッホ」と言うと、その声が響いて聞こえます。こだまと言いますが、普通は山の中でやることが、宿舎の目の前でできます。2つ目は、登山の途中で見た景色です。絶景ともいうべき景色が見られ、一日中見ていても飽きないぐらい素晴らしいものでした。3つ目は飯ごう炊さんです。5年生のみんなで、かまどでご飯を炊き、カレールウも野菜の皮をむくところから作りました。そのカレーライスがとてもおいしかったです。
 6年生は3学期にウインタースクールに行きますし、1年生から4年生も5・6年生になったら宿泊学習に行きますが、今回のセカンドスクールを通して改めて思ったことは、友達と協力し合い、助け合うことの大切さです。これは普段の学校生活の中でも大切なことですが、宿泊学習の時に発揮されます。これからも友達と協力することや助け合うことを頑張ってください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS