学校日記

学校朝会の話19(校長)

公開日
2018/11/26
更新日
2018/11/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2811114?tm=20240305134736

 先週、子供たちにもすごい力があるという話をしましたが、自分のすごいところを100個見つけてみました。「食べる前に必ず手を洗います。どんなに眠くても寝る前に歯を磨きます。朝、起きたら布団を畳みます。学校に来たら、おはようございますと言います。流し台に洗い物があったら、洗います。窓ふきが得意です。リンゴの皮がむけます。・・」
 どれも当たり前と思うかもしれませんが、こうして100個書き出してみると、自分にもすごいところがたくさんあることがわかり、自分のことが前よりも少し好きになれたような気がします。みなさんも自分のすごいところを100個見つけてみませんか。校長室前に紙が置いてあるので、自分のすごいところを見つけてください。自分のすごいところが見つかると、自分のことが前よりも好きになります。自分のことが好きになると、友達のすごいところも見えてきます。そうすると友達のことも好きになって、いじめなんかなくなると思います。そういう学校になるのが校長先生の夢です。そして、みんなと一緒に見たい夢です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS