学校日記

学校朝会の話6(校長)

公開日
2017/05/15
更新日
2017/05/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810422?tm=20240305134736

 今日から運動会特別時程が始まります。応援団は先週から練習を始めていますし、リレー選手の練習も始まります。今年の運動会は赤白どちらが勝つでしょうか。校長先生が以前勤めていた学校では、赤白が交互に優勝するということがありました。赤が勝った次の年は白、その次の年は赤が勝つということです。どちらが勝つかわからないように赤白を分けているのですが、必ず交互に優勝するのです。なぜそうなるかというと、子供たちが「去年は赤が優勝したから今年は白が優勝だ」と言って、戦う前から勝ち負けが決まっていると思い込んでいるのです。勝つと思うとやる気が出るし、負けると思うとやる気がわいてこないというのが、赤白が交互に優勝する理由のようでした。
 この学校でも「今年は何組が勝つ」という声があるかもしれませんが、それはただの思い込みです。力いっぱい取り組み、楽しんだ方が優勝するはずです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS