学校日記

5月9日 5年生 米作り始動!

公開日
2017/05/09
更新日
2017/05/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810418?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814220?tm=20240305134736

 篠四小の校庭に田んぼがあるのをご存知でしょうか。校長室前の三段水槽の一番左に、小さな田んぼがあるのです。しかしながら、米よりも葉菖蒲の畑となっていた田んぼを、おいしいお米がとれるようにするべく、五年生が立ち上がりました。
 第一段階として、担任3人で葉菖蒲を刈り取りました。どろどろになって、根ごと掘り起こして第一段階終了。
 そして、今回は子供たちによる第二段階、田起こしもどき?です。本来は水のない状態で、田を掘り起こし空気を入れ、土を柔らかくするための作業ですが、水の抜けない三段水槽ですので、どろどろのままでの作業です。第一段階で取り残した根を除き、石や異物も取り出します。
 始めは、いやいや手を入れていた子たちも慣れてくると土の感触を楽しみながら作業をしてくれました。「先生っ!!」土の中からヤゴも発見。みんなで見た後はそっと戻しておきました。トンボになるまであと少し、元気に過ごしてね。
 この後は、代掻き、田植えと続きます。お米が食卓に上るまでどんな過程を経ているのかしっかり学習したいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS