学校日記

学校朝会の話1(校長)

公開日
2017/04/10
更新日
2017/04/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810388?tm=20240305134736

 今年度初めての学校朝会ですが、来週からは1年生も参加します。
 さて、ある会社が行ったアンケート調査で、新1年生がつきたい職業が発表されました。男子の1位はスポーツ選手で、女子の1位はケーキ屋・パン屋です。(男子2位は警察官で3位は運転士・運転手。女子の2位は芸能人・歌手・モデルで3位は看護師。)
 仕事をすると給料がもらえます。スポーツ選手や芸能人は、人気のある仕事です。ただ、仕事はお金もうけや人気者になるためだけにやるものではなく、人の役に立つためにやるものです。
 今、どのクラスでも係や当番を決めていますが、どんなに働いても給料がもらえるわけでなく、友達や先生に気付かれず、ほめてもらえないことが多いかもしれません。しかし、誰も気付かなくても、自分だけは知っています。ぜひ、仕事をするときには「友達やクラスのために役に立つことができたかな。」と思いながらやってください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS