学校朝会の話34(校長)
- 公開日
- 2017/02/27
- 更新日
- 2017/02/27
できごと
昨日、買い物のために浅草橋の駅を出ると、黄色や青のジャンパーを着た人や警備員の方を大勢見ました。この人たちは昨日行われた「東京マラソン」のスタッフやボランティア、警備員の人たちです。ランナーは通り過ぎた後で、片付けの最中でしたが、ボランティアの人たちが記念写真を撮り合う姿が見え、大きな祭りの終わった後という雰囲気を感じました。
東京オリンピック・パラリンピックは3年後に行われますが、マラソンを含む陸上競技の他にも、柔道やレスリング、水泳、卓球、体操などが行われます。この江戸川区でも、葛西臨海公園の近くでカヌー競技が行われます。カヌー競技と言えば、リオデジャネイロオリンピックで銅メダルをとった羽根田卓也選手を覚えている人もいると思います。
校長先生は3年後の東京オリンピック・パラリンピックに関わりたいと思い、江戸川区のスポーツ推進委員になり、スポーツの大会やイベントのお手伝いをしました。また、1年以上前からアーチェリーを始めました。さすがに選手として出場するのは難しいので、大会が行われるときの手伝いができたらと思います。ほかにも、外国から大勢の観光客が来ることを考えて、英会話の勉強を始めようと考えています。
東京オリンピック・パラリンピックまでにまだ3年あります。今年から「オリ・パラ教育」が始まりましたが、そのほかにも、皆さんも何か始めてみてはどうでしょう。お話を終わります。