学校日記

学校朝会の話33(校長)

公開日
2017/02/20
更新日
2017/02/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810354?tm=20240305134736

 先週の火曜から金曜まで、6年生とウインタースクールに行きました。雪がたくさんあり、美しい景色を見ることができました。スキーをしたり雪遊びをしたりしました。6年生は、友達と一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったり、お部屋で楽しく過ごしたりしました。4日間の生活で友達ともっと仲良くなったり、友達の良さを見つけたりして、友情を育んだことと思います。
 さて、この「友情」ですが、友情とは難しいことだなと思います。相手が自分のことをどのように思っているのかはわかりません。友達が自分のために何をしてくれるのかと思っても、自分の思うようにはなりません。でも、自分が友達のことを思うことはできます。ここにある花は、去年の4月に校長になったことを祝い、友達がプレゼントしてくれたものです。校長先生はとてもうれしかったのですが、相手がどのような気持ちで花を贈ってくれたのかはわかりません。校長先生が思うよりも、軽い気持ちで贈ったのかもしれません。でも、校長先生はこの花にときどき水をやりながら、大切に育ててきました。そして、また花が咲きました。まだつぼみがたくさんあるので、もう少し花が咲いたら写真を撮って、友達に写真付のメールを送ろうと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS