学校日記

3学期始業式の話(校長)

公開日
2017/01/10
更新日
2017/01/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810291?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814192?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2815647?tm=20240305134736

 平成29年、新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いします。
 今年の干支のにわとりは、昔から「5つの徳」が備わった縁起のよい生き物とされてきました。その5つの徳とは「文・武・勇・仁・信」です。「文」は知恵です。「武」はたくましさです。「勇」は勇気です。「仁」は思いやりです。「信」は信頼です。この5つの徳は、皆さんにも必要なものですが、3学期は特に「仁」の思いやりを大切にして学校生活を送ってください。「思いやり」とは自分以外の人のために心を配ったり、やさしくしたりすることです。もし、友達の気持ちを考えることや、何をしたらよいかわからなかったら、「自分がうれしいと思ったこと」を振り返ってみてください。校長先生は、この冬休みにうれしいことがありました。
・校長室で育てている鉢植えに、たくさんのつぼみがついていました。
・3年生の岡田先生が、校長室に飾る凧を貸してくれました。
・大勢の先生から年賀状をもらいました。
・おそば屋さんでお昼ごはんを食べていたら、帰るお客さんが戸をしっかりと閉めずに帰りました。寒いので戸を閉めたら、お店の人が、えび天を1本おまけしてくれました。
 うれしいと思ったことを振り返ったら、次に、友達にしてあげることを考えてください。
 最後に、6年生は3学期の最後に小学校を卒業し4月から中学生です。クラスの友達や担任の先生と過ごす時間は、あとわずかです。一日一日を大切に過ごしてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS