学校日記

【校長のひとりごと】夏休みプールは危険???

公開日
2024/07/25
更新日
2024/07/25

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/16147547?tm=20240725145906

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/16147548?tm=20240725145906

夏だ!プールだ!思いっきり泳ごうぜ!!

・・・以前、このようなフレーズは夏の定番でしたが、最近は様変わりしてしまいましたね。

ここまでの篠三小夏休みプールは、全6回中、3回が中止に追いやられました。

それも雨天荒天のせいではなく、暑さのせい!

今日も東京都全体に暑さ指数「危険」が発令され、篠三小のプールでも暑さ指数が31度を超えたため、3回目の高学年を中止にせざるを得なくなりました。

私たちが小学生のころ、暑い→泳ぐ、は当たり前のことでしたが、

今や、暑すぎる→泳いじゃダメ、となってしまっているのです。

子供たちの安全を思えば、仕方のないことなのかもしれませんが、何ともやるせない思いがしますね。


明日以降も、子供たちの安全と「プール=楽しい時間」の確保のバランスを探っていきたいと思います。


井子供たちの笑顔が大切 井安全と楽しさの両立 井現在の暑さ指数も31度越え

校長日記

タグ

RSS