子どもニュース

おいしい味噌汁(2)

公開日
2012/12/19
更新日
2012/12/19

学年行事

最近は、ダシ入りの味噌やダシの素が売られているので、煮干しを初めて見た、という子もいました。

 また、味噌をメニューの分量どおり入れたにもかかわらず、「薄い」と感じる子も少なくありませんでした。

 子どもの時から塩分の高い、濃い味付けの料理に慣れてしまうと、成人する前から生活習慣病にかかり、健康を害する心配があります。

 家庭科は、健康な体を考えた食事について、調理実習をとおして体験的に学ぶ勉強です。ご家庭でも、家庭科の教科書を見て、望ましい食生活について考えていただくとよいと思います。

 ともあれ、おいしい味噌汁を自分たちでつくつて、子どもたちは「おいしい!」と満足していました。ご家庭でもつくってみるとよいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS