よつばとつばき(ヤギ)の部屋

「よつば」と「つばき」の紹介


新しい友達の2頭のヤギの紹介をこれからしていきます。楽しみにしていてください。 まずは、大切な名前についてです。2頭の名前は子どもたちが今考えている最中です。決定は松本小学校開校50周年の中のメーメー式で決まります。みなさん楽しみにしていてください。

名前が決まりました

開校50周年記念式典にてメーメー式(命名式)を行いました。
全児童から名前を募集し、50周年児童実行委員が、7つの候補に絞りました。
そしてformsで投票をし、名前が決まりました。
双子の2頭のやぎの名前は
兄:赤い首輪 「よつば」
弟:青い首輪 「つばき」です。
みなさん、たくさん名前を呼んであげてください!

名前の由来

★子どもたちが考えた名前の由来です。

「よつば」・・・四葉のクローバーを見つけるとよいというので、やぎさんにもよいことがたくさん起こって、新しい環境でも幸せになってほしいからです。

「つばき」・・・つばきの花言葉は「誇り」なので、松本小学校の誇りのような存在になってくれたらいいと思ったからです。

よつばとつばきグッズ

「よつば」と「つばき」をモチーフにしたグッズです。
絵は松本小学校の事務職員が作成しました。
「シール」は松本小学校の主事職員が作成し、全児童に配布しました。
「おせんべい」「あめ」「エコバッグ」「キーホルダー」は50周年記念の際に
実行委員の皆さんが作成しました。
「ティシャツ」は子どもたちにも大人気です。
「よつば」と「つばき」は、みんなにかわいがられています。

エサについて

〇あげてよいエサ

キャベツ・レタス・ブロッコリー・ニンジン・カリフラワー・雑草・トウモロコシの皮・どんぐりの葉や実・かき・桜・果物(葉・皮・実)
 ★特に好きなもの
  キャベツ・ニンジン・サツマイモ(葉・つる)・大豆(カップ小に1杯)
 ★好きなもの
  りんごの皮(芯はとる)・なしの皮(芯はとる)・さくらの葉・トウモロコシの葉

 ※大好きなのでいくらでも食べてしまいます。あげすぎると体を壊してしまいます。嬉しそうに食べますが、くれぐれもあげすぎないようにしてください。

×あげてはいけないエサ

ねぎ類・いも類(特にジャガイモの芽)・あじさい・レンゲツツジ・南天、シキミ・ドクゼリ・キョウチクトウ・シャクナゲ・ヒナゲシなど

※自分からは毒のある葉は食べませんが、人がくれるとエサだと思って食べてしまいます。
 エサをあげるときには注意してください。

よつばとつばき日記