学校日記

[6年生]ブラインドサッカー体験学習会 その5

公開日
2017/06/06
更新日
2017/06/06

6年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2763361?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2766489?tm=20240305134736

最後に、グループ毎のゲームをしました。

アイマスクをした児童が蹴って、コーンにボールを当てるというゲームです。
アイマスクをしていないチームメイトが、コーンの方向を音で伝えます。

コーンを叩いたり、手を叩いて場所を教えたり、「もう少し右!」などの声をかけたりしてボールが当たるよう工夫していました。

子ども達はかなり必死になっていました。


それぞれの体験を通して大切なことは、見える人が、見えない人の立場に立ち、相手にも分かるような方法で伝え、お互いを思いやりながら助け合うということです。
講師の選手は「これが本当の意味での協力です。」とおっしゃっていました。

子ども達は、ブラインドサッカーを通して、相手の立場に立つということを体験することができました。
とても貴重な体験をすることができました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS