学校日記

[6年生]ブラインドサッカー体験学習会 その4

公開日
2017/06/06
更新日
2017/06/06

6年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2763360?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2766488?tm=20240305134736

次の体験からは、実際にボールを蹴りました。

ブラインドサッカーで使われるボールは、中に金属の箱が入っていて、更にその中に細かい金属が入っています。
そのため、転がるときに「カラカラ」と音が出ます。競技では、この音を頼りにプレーをします。

まずは、アイマスクをした児童が、転がしたボールを受け止め、相手に蹴って返すという体験をしました。
ボールを受け止められず、そらしてしまった場合は、後ろにいる児童がそれてしまったボールの場所まで声で案内します。スイカ割りのように「あと1歩。」「ちょっとななめ右!」など声をかけていました。

相手の声のする方向に蹴るというのは、なかなか難しかったです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS