学校日記

1月22日(月)郷土料理

公開日
2024/01/23
更新日
2024/01/23

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678939?tm=20240305134736

 いぶりがっこご飯、牛乳、めひかりのからあげ、じゃがいもの甘辛おかか炒め、だまこもち汁

 ※予定では、「はたはたのからあげ」でしたが、食材の都合で魚を
  「めひかり」に変更しました。ご了承ください。

 今日は、秋田県の郷土料理メニューです。

 秋田県で有名な「いぶりがっこ」をご飯に混ぜました。

 いぶりがっことは、大根の漬け物のことです。秋田県の方言で、いぶりとは、燻製にしたという意味で、秋田県では漬け物の事を、「がっこ」と呼びます。
 ですから「いぶりがっこ」は、燻製にした漬け物という意味です。
 名前の通り、大根を干して漬け物にする際に、ただ干すだけでなく、専用の小屋に入れて、下から煙をたくさん当てて、燻製にしながら干して作るそうです。燻製の香ばしい香りがするのが特徴の「いぶりがっこ」です。
 
 さらに、秋田県では、きりたんぽによく似た「だまこ」という、ご飯でできたお団子をたくさん入れた汁物です。今日は、給食室で、ご飯を炊いて、そこからお団子を作りました。

 今日は、3年生が「味覚の授業」を行いました。香りも味のうちになるので、今日は、あえて香りの強い「いぶりがっこ」にしました。

 秋田県の味と香りを感じながら、残さず食べましょう。