学校日記

11月2日(木)魔法の文学館オープン記念メニュー

公開日
2023/11/04
更新日
2023/11/04

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678846?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2681598?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2683356?tm=20240305134736

 おひさまいろのスパゲティ、牛乳、りっちゃんのサラダ、かみかみ黒ゴマクッキー

 今日は、11月3日に江戸川区の新しい施設として開館する、「魔法の文学館」のオープンを記念して、絵本にちなんだメニューにしました。

 この「魔法の文学館」は、江戸川区で育った絵本作家の、角野栄子さんの世界観や児童文学をテーマにした施設です。
 角野栄子さんは、「魔女の宅急便」の原作者として有名で、国際アンデルセン賞を受賞された絵本作家さんです。

 そこで、今日は、角野栄子さん作の「サラダでげんき」という絵本に登場する「りっちゃんのサラダ」を給食で作りました。

 絵本に登場する材料を全て使って、アレンジすることなく作りました。
 今日の給食までに、「サラダでげんき」の絵本を読み聞かせしたので、とてもよく食べてくれました。りっちゃんのお母さんのように、みんなたちまち元気になりました。