学校日記

5月26日(金)今日の給食

公開日
2023/05/26
更新日
2023/05/26

ランチタイム

 麦ごはん、きゅうりのピリ辛炒め、牛乳、とり団子のちゃんこ鍋、豆乳白星入り寒天

 今日は、明日のすもう大会に向けたメニューです。

 相撲の力士が、稽古の後に食べる料理を「ちゃんこ」と言います。
 その「ちゃんこ」の中でも、多く食べられているのが、鍋料理です。

 野菜をたっぷり入れて、肉や魚も加えて煮ます。そうすると、栄養バランスが整うだけでなく、それぞれの味が重なり合って、おいしさが倍増します。
 このおいしい鍋料理が、相撲部屋だけでなく、広く一般的に知れ渡ったのが「ちゃんこ鍋」です。明日のすもう大会で、力を出し切れるように、残さず食べてください。

 そして、今日は、デザートもすもうにちなんだものです。
 すもうの世界では、勝負に勝つことを「白星」と言います。
 そこで、今日は、みなさんが自分自身に勝ち、いい勝負ができるように豆乳で作った「白星」寒天を入れたデザートにしました。

 もりもり食べて、明日のすもう大会に力を出し切りましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS