学校日記

2月2日(木)行事食

公開日
2023/02/06
更新日
2023/02/06

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678466?tm=20240305134736

 鬼打ち豆ごはん、牛乳、いわしの梅煮、根菜のゴママヨあえ、たらの雪見汁、ぽんかん

 今日は、行事にちなんだメニューです。
 2月3日は節分です。節分と言えば、豆まきですね。

 今日は、豆まきの行事にちなんだ「節分」メニューです。

 節分には、昔から、炒った大豆を鬼に打ち付けて追い払い、福をまねくという「豆まき」の行事があります。
 
 節分には、豆まきだけでなく、鬼に見立てた悪いものが家に入ってこないよう、鬼がきらいな「ヒイラギの葉」に鬼がいやがる「いわしの頭」をつけて、玄関先にかざることもします。

 そこで今日は、鬼打ち豆を入れたごはんと、いわしの梅煮にしました。
 第二音楽室からは、「豆まき」の歌が聞こえてきました。
 季節の行事と、音楽の学習と、給食がひとつにまとまったので、悪い鬼をやつけられそうですね。

 残さず食べて、自分の中の悪い鬼を外に追い払いましょう。