学校日記

9月27日(火)今日の給食

公開日
2022/09/27
更新日
2022/09/27

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678227?tm=20240305134736

 麦ごはん、牛乳、さわらの白みそかけ、春雨のピリ辛炒め、小松菜じゃがもち汁、巨峰

 今日は、じゃがいもで作った餅を入れた汁物です。
 じゃがいもを蒸して、つぶしてから、熱いうちに片栗粉を入れて、熱いうちにこねて作ります。じゃがいもを蒸してから、つぶした後、熱々のうちに片栗粉をいれて、熱いうちにこねないと、モチモチのお餅になりません。そして、丸める機械は、給食室にはありません。ですから、ひとつひとつ調理師さんたちが手で丸めます。
 
 とても大変なお仕事ですが、西葛西小のみなさんにたくさん食べてほしいと、がんばって作ってくれています。

 モチモチのじゃがもちには、江戸川区の小松菜も入っています。
 モチモチを味わいながら、残さず食べてください。