学校日記

9月8日(木)行事食

公開日
2022/09/09
更新日
2022/09/09

ランチタイム

 菊花ごはん、牛乳、いなだの照り焼き、かぼちゃのごまあえ、キャベツとソーセージのみそ汁

 今日は、行事食です。
 行事食と言われても、どのような行事と関わりがある食事か、思い浮かばない人が多いかと思います。
 
 明日、9月9日は「重陽の節句」と言って、3月の桃の節句や、5月の端午の節句と同じように季節の分かれ目に行われる行事です。
 菊の花が咲くころの行事であることから「菊の節句」という別の名前でも呼ばれているそうです。
 今日は、そんな菊の節句にちなんで、食用の菊を混ぜ込んだごはんです。
 
 黄色と紫の2色の菊の花を使ったので、とてもきれいに仕上がりました。
 日本の伝統的な行事の料理を残さず食べてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS