学校日記

7月7日(木)行事食

公開日
2022/07/08
更新日
2022/07/08

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678137?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2681135?tm=20240305134736

七夕ずし、牛乳、ししゃものガーリック焼き、七夕汁、七夕寒天

 今日は、日本古来の伝統行事にちなんだ給食です。

 今日は、7月7日七夕の日です。

 七夕とは、もともと中国から伝わってきた伝説から生まれた行事です。
 昔、おりひめという織物が上手な娘と、ひこぼしという働き者の牛飼いが結婚しました。しかし、二人で過ごすのがとても楽しかったことから、二人とも働かないで、遊んで暮らしていたそうです。
 それを見た神様が、戒めのために、二人を天の川で引き裂いて一緒に過ごせないようにしたそうです。
 その後、二人は反省して働き始めたので、1年に1度、7月7日の七夕の日だけ、天の川を渡って二人が会えるようにしたという伝説から、生まれた行事です。

 今日は、七夕の日に食べると無病息災になると言われる「そうめん」を使った汁物に加え、たくさんの星をちりばめた七夕メニューです。

 無病息災と自分の願い事がかなうように、残さず食べましょう。