学校日記

6月9日(木)カミカミメニュー

公開日
2022/06/13
更新日
2022/06/13

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678082?tm=20240305134736

チリチリチーズトースト、牛乳、ししゃものからあげ、キャロットドレッシングサラダ、ポテトポタージュ、オレンジ

 今日のデザートは、予定ではグレープフルーツでしたが、都合で、オレンジに変更しました。ご了承ください。

 さて、今日は、トーストと、ししゃものカミカミメニューです。

 トーストは、給食室手作りのチリソースをぬった食パンに、ちりめんじゃこをのせて、ピザチーズをのせて焼いてあります。ソースと、ちりめんじゃこの「チリ」を重ねて、チリチリチーズトースト、という名前にしました。

 ししゃもは、頭からしっぽまで食べやすくなるように、から揚げにしました。

 食べものをよくかむことは、歯や歯茎を丈夫にするだけでなく、虫歯予防や、頭の働きを良くすることにつながります。
 苦手な人が多い食材ですが、自分の健康を考えて、しっかりかみながら食べられるといいですね。