学校日記

3年生研究授業 タグラグビー

公開日
2012/10/04
更新日
2012/10/04

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677750?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2680957?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2682980?tm=20240305134736

10月3日(水)の5校時に3年3組でゲーム領域のタグラグビーの研究授業を行いました。タグラグビーとは学習指導要領が改訂となって新たに加わった例示の運動内容です。ラグビーのタックルの代わりに腰につけた「タグ」を取ることで相手の動きを止めることができます。また、これまで経験しているボールゲームと違い、ボールを持って走ることができますが、パスは横または後ろにしかできません。ボールを持った鬼ごっこと思っていただけると分かりやすいかと思います。
 単元の始めは戸惑っていた子どもたちもナイスプレーの連続でした。敵をヒラリヒラリとかわす特有の動きがたくさん見られました。パスをつないで作戦を考えていくことはこれからの課題です。