学校日記

7月16日(金)今日の給食

公開日
2021/07/16
更新日
2021/07/16

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677658?tm=20240305134736

 夏野菜のカレーライス、スパイシービーンズ、コロコロキャロット、牛乳

 今日は、夏が旬の野菜を入れたカレーライスです。
 今日のカレーに入っている夏野菜は、かぼちゃと、なすです。かぼちゃの甘みがカレーに溶け込んでいて、とてもまろやかなカレーになりました。みんな「おいしい」と言ってたくさん食べてくれました。

 今日は、揚げた大豆にスパイシーな味付けをした「スパイシービーンズ」もあります。ゆでた大豆に片栗粉をまぶして、油で揚げてあるので、苦手な人でも食べやすくなっていました。少し噛み応えがあるのでよくかんで食べて、歯や歯茎を丈夫にしましょう。

 今日のデザートは、「コロコロキャロット」と言う、人参で作った寒天です。人参は英語でキャロットと言います。人参だけでなく、オレンジジュースも入っているので食べやすかったと思います。