学校日記

6月30日(水〉今日の給食

公開日
2021/06/30
更新日
2021/06/30

ランチタイム

チリチリチーズトースト、レバーのにんにくあげ、ポテトのハニーサラダ、オニオンスープ、牛乳

 今日は、給食室手作りのチリソースを食パンにぬって、ちりめんじゃこをのせて、チーズをのせてトーストした料理です。チリソースの「チリ」と、ちりめんじゃこの「チリ」をあわせて、この名前にしました。食パンの耳と、じゃこをしっかりかんで食べると歯や歯茎が丈夫になりますよ。

 そして今日のおかずは、レバーです。レバーには、体の中の血を増やしてくれる働きのある鉄分という栄養がたっぷり入っています。体の中の血が少なくなると、貧血で倒れてしまったり、体が成長しにくくなってしまったりしますので、苦手な人もがんばって食べてほしい食品です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS