学校日記

できる わかる授業 4

公開日
2012/09/14
更新日
2012/09/14

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677611?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2680910?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2682961?tm=20240305134736

今日は江戸川区教育委員会学校教育支援センターの先生方による初任者の先生方の授業参観と指導がありました。1年2組鈴木学級では算数の「どちらがおおい」の学習を参観しました。体積の比較をしながらその測定方法を考える授業です。先生がはじめに色のついた怪しげなジュースを見せました。2本あるのですがどっちがたくさん入っているかが分かりません。そこで、みんなで知恵を出し合い、二つの比較方法を導き出しました。一つは一方の容器にもう一方の水を入れ替える直接比較、もう一つは同じ形、大きさの容器にそれぞれを移し替え、水の深さでその量を比べる、間接比較の方法です。子どもたちは測定前に予測をし、真剣な面持ちで体験的な活動を行いながら、水の体積について考えることができました。