学校日記

楽しむために、貪欲に

公開日
2011/05/10
更新日
2011/05/10

6年

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2677532?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2680879?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2682950?tm=20240305134736

 グループ活動で、10mのビニールシートを自由に使って遊ぶ活動をしました。図工には、造形遊びという活動があります。”遊び”と”つくる”を合体させたような活動です。何をつくるのか、どう使うのかは、子どもに委ねられているのが特徴です。
 あるグループは、シートをそのままの状態で持ってみました。すると、風をいっぱいに受けて、ドキドキの感触が味わえました。別のグループは、シートを筒状にし、すずらんテープをくっつけて「ひらひらひら!!」と、していました。すずらんテープが光を反射して、とても美しかったです。風がない時は走らなければならないので、かなり疲れますが、目的を果たすためにがんばりました。ふと校庭の端に目を向けてみると、風船の花がさいていました。そろりそろりと近づくと、二人の子が袋の端を持ってじーっとしていました。さりげなく咲かせているところが、風情がありますよね。
 これらの写真は、場面の一つをとらえたものですが、どのグループも、一つ試したら次の活動へ、と発展的な活動ができていました。