学校日記

平成23年度 修了式

公開日
2012/03/23
更新日
2012/03/23

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2676904?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2680545?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2682824?tm=20240305134736

今日で平成23年度の授業がおしまいになります。皆さんにとってこの一年間はどのような一年間だったでしょうか。4月は大震災の後、地震が続く中での不安なスタートでした。しかし、皆さんの頑張りで、西葛西小学校にとってはとてもよい一年間になったのではないかと思います。今日お渡しする修了証はみなさんの一年間のがんばりの証明です。うちに帰ったら家族の方といっしょによく読んでください。そして、自分の一年を振り返ってみるようにしましょう。
 さて、今日は皆さんのあゆみに書かれた言葉のベスト3を調べてみたのでお知らせします。
 第3位は「期待しています。」という言葉です。皆さんが伸ばしてきた力をさらに次の学年でも伸ばしたり、生かしたりしてほしいという先生方の願いが込められた言葉ですね。自分が頑張ったことや自信がもてるようになったことは何かを考え、次につなげていきましょう。校長先生は西葛西小学校の皆さんに期待をしています。
 第2位は「すすんで」という言葉です。自分から進んで学習に取り組めるようになったり、係や当番の活動を進んで行ったりしたのでしょうね。先生やおうちの方に言われなくても行動できるということ素晴らしいことですね。西葛西小学校の教育目標の一番初めに書かれていることと深い関係がありますね。教育目標はもう一度、教室に行ったら確かめてください。
 第3位は「できるようになりました。」です。
皆さんが努力をして手に入れた成果ですね。かけざん九九がすらすらと言えるようになったり、体育で新しい技ができるようになったり、漢字が正しく、きれいに書けるようになったり、できるようになったことは人、様々ですが頑張った様子が伝わってきました。学校は「できるようになること」があるから楽しいのですよね。これからもできるようになったをたくさん作って、楽しい学校生活を送りましょう。

 さて、4月からは皆さんの学年が上がり、進級します。かわいい一年生も入学してきます。6年生を中心にさらによい一年を送れるように準備していきましょう。