学校日記

音楽にのって

公開日
2012/02/29
更新日
2012/02/29

6年

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2676811?tm=20240305134736

「音楽を絵にする」といってしまうと、すごく難しい気もしますが、むしろ音楽に身を委ねながら、その気分を絵にしてしまうのがねらいです。
In the moodというJazzの曲を聴かせると、「にぎやかな感じ」「お笑いのイメージ」「ぴょんぴょんはねている」といった感想が出ました。
それを、色画用紙を縦向きにした画面に、自由に表現することにしました(縦向きに限定したのは、展示の都合です)。
また、描画材の一つにCDROMを加え、それをどう使うかも考えさせました。砕いてちりばめたり、模様を塗ってみたり、二つに割ってみたりと、様々な工夫がみられました。
作品は、体育館に展示しています。6年生を送る会や、感謝の集いで会場をにぎやかにしてくれています。