学校日記

校内研究会 家庭科の実践 その1

公開日
2015/09/15
更新日
2015/09/15

校長室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2675998?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2679921?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2682483?tm=20240305134736

9月14日(月)5校時に今年度3回目の校内研究授業研が行われました。今回は5年生の家庭科の授業を通して道徳教育との関連を深めた指導の在り方を研究してきました。単元名は「任せてもらおう!家庭の仕事」です。家庭科学習のねらいに迫ることで、道徳教育との関連を深める指導ができると考え、授業を行いました。関連する道徳の内容項目は「家族愛 役割の自覚と責任」です。様々な家庭での手伝いの工夫について発表をしたのち、ゲストティチャーとして2人の保護者の方にご参加いただき、家族とその役割についいてこころ温まるお話をいただきました。こういった家族の思いに支えられているんだなぁと実感しました。