学校日記

ワンフレーズ

公開日
2014/06/11
更新日
2014/06/11

校長のつぶやき

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672706?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674841?tm=20240305134736

「くつは そろえて こっつんこ」

玄関はその家を表します。
学校も同じです。
靴箱に靴がきれいに入れられるよう、
4月に生活指導部から提案されたワンフレーズ。
三小の玄関は子どもたちの努力もあって、
靴をきれいに入れることができるようになりました。

落ち着いた学校環境を維持するため、
次の取組は「廊下は歩く」です。

梅雨に入り、子どもたちがエネルギーを持て余す季節になりました。
外で遊んで発散したくても、さすがに天気には敵いません。
教室で休み時間を過ごす毎日です。

今回、区にお願いをして、
廊下の中央にラインをひいてもらいました。
「廊下は右側を静かに歩く」を徹底させるためのものです。

不思議なもので、ラインがあるだけで、
子どもたちは右側を歩こうとします。

校舎内の怪我や事故を未然に防ぎたい。
子どもたちに安全な生活を提供したい。
そのためのひとつの取り組みです。

ワンフレーズで言い続けることはとても効果があります。
「廊下の右側を静かに歩く」が
心に響くようなワンフレーズないものでしょうか。
一生懸命考えているのですが、
なかなかうまいものが思いつきません。

よいワンフレーズがあったら副校長までお願いします。
私も考えていきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS