学校日記

10月31日 今日の給食

公開日
2022/11/01
更新日
2022/11/01

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672119?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674488?tm=20240305134736

10月31日(月) 今日の給食
☆行事食 ハロウィン
・チキンライス
・パンプキンシチュー
・コーンサラダ
・ネーブルオレンジ
・ぎゅうにゅう

☆今日はハロウィンです☆
日本でも定着したハロウィンは、もとはキリスト今日の行事です。
収穫祭と、悪魔やおばけを追い払う儀式が合わさってできました。
悪魔やおばけを追い払うためのジャックオランタンは、もともとかぶで作られていました。より手に入りやすいかぼちゃが使われるようになり、ハロウィンといえばかぼちゃ!のイメージがついたそうです。
今日はかぼちゃをたくさん使って、パンプキンシチューを作りました。
多くの児童が、きれいに完食していました。

写真2枚目:八百屋さんがハロウィンかぼちゃを届けてくれました!
何キロあるか、分かりますか?

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS