学校日記

地域の中学校の運動会を参観して

公開日
2011/05/21
更新日
2011/05/21

できごと

地域の中学校の運動会は、南葛西第二中学校のことです。

本日、午後の「組み体操」から見せていただきました。
上半身裸になり、額に汗して、泥まみれになって頑張っている姿は感動的です。

丸刈り頭の中学生が目に付いたので、野球部の子供たちが多いんだと思っていました。
学校に戻って、話を聞くと違っていました。
最後のタワーに取り組む中学生を中心に、「気合いを入れる」そんな理由で自ら丸刈りになったということです。

組み体操のタワーをはじめそれぞれの演技は、もちろん気を抜いたら大ケガをします。命だってかかっています。そんなことを先生方から教えていただいたのでしょう。気合いを入れるという理由はきっとこんなことからかなと思います。

最後に成功したときの中学生の満足そうな姿は、感動的です。
2・3年の男子生徒の皆さん、感動をありがとう。(小林)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS