学校日記

2月24日 語彙力をつけて読書を楽しむ

公開日
2022/02/25
更新日
2022/02/25

できごと

 本校では読書タイムを設けたり、教員による読み聞かせをしたりして読書を推進しています。しかしながら、文の意味が分からず、読書が楽しめない児童もいます。そのような児童に、以下のような短文の中の語彙を指導することがあります。継続することで語彙力がつき、読書が楽しめるようになります。

短文の□にあてはまる言葉を、ア〜オから選んでください。

1.相手の思いがけないはんげきに、いっしゅん□。
2.彼女は私を助けてくれた□だ。
3.テストで□よい点数が取れてうれしかった。
4.日本の選手の実力が海外でも□する。
5.ロボットの□動き方。

ア ぎこちない
イ 通用(つうよう)
ウ 恩人(おんじん)
エ おもいのほか
オ ひるむ

ことばの教室では、このように語彙力をつける指導も行っています。

(文責 ことばの教室 やまがみ)