学校日記

11月12日 算数の学習でリレーの走順?

公開日
2021/11/12
更新日
2021/11/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671688?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674265?tm=20240305134736

 6年生の算数では、「順序よく整理して調べよう」の学習をしています。今日は、4人でリレーチームを作った時、考えられる走順が何通りあるかを考えました。
 A-B-C-D、B-C-A-D、C-A-D-B…など、思いつくままに考えていると、なんだか頭がごちゃごちゃになってきますね。6年生のみんなは「何かいい方法はないかなあ?」「何通りになりそう?」とグループの友達と一生懸命に考えていました。
 算数=計算と思いがちですが、並べ方や組み合わせを考えるのも立派な算数です。いっぱい考えて、答えを出せた時の喜びをたくさん味わってほしいです。
 ちなみに答えは分かりましたか?答え合わせをしたい人は、6年生に聞いてくださいね。
(文責:6年3組 ときえだ)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS