学校日記

9月8日 プログラミング体験をしました!

公開日
2020/09/08
更新日
2020/09/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671046?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2673938?tm=20240305134736

 5年生の算数で、プログラミングを体験しました。当日は、各クラスを2つのグループに分けて、パソコン室と算数室で行いました。
 コンピュータに対する指示のことを「プログラム」といい、プログラムを作ることを「プログラミング」といいます。今回は、ジャストスマイルを使って、今学習中の「倍数と公倍数」に取り組みました。「〇〇したら、〜する」という命令を考え、実行させます。どこかで間違えてしまうと、思うように実行してくれません。論理的思考力が鍛えられます。
 ステージをどんどんクリアしていくので、「やった!できた!!」「なんで、うまくいかないの?」と様々なつぶやきがたくさん聞こえていました。

(文責 算数担当 つぼうち)