学校日記

6月29日 校長講話「欲しいものは、なんですか?」

公開日
2020/06/29
更新日
2020/06/29

校長のつぶやき

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2670955?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2673903?tm=20240305134736

 54年前の今日、1966年6月29日午前3時39分、イギリスのロックバンド、ビートルズが日本にやって来ました。翌6月30日から7月2日までの3日間、日本武道館でコンサートが行われましたが、約10,000人のお客さんに対して約3,000人もの警備員が配置されたそうです。
 世界的に人気のあったビートルズに、「お金(富)や、人気(名誉)を手に入れました。次に欲しいものは何ですか?」と質問した記者がいました。その時、メンバーのジョン・ レノンは「PEACE(平和)」と答えたそうです。
 私(校長)が今一番欲しいものは、新型コロナウィルスのワクチンです。ワクチンができれば、みんなが以前のように勉強したり、遊んだりすることができるからです。そんな平和な日が戻ることを願っています。
 来週の火曜日、7月7日は七夕です。54年前、ビートルズは平和が欲しいと願いました。今、みんなは七夕に何をお願いしますか?

 2年前の7月2日、全校朝会で同じ話をしました。私が高校の頃によく聴いていたビートルズが、半世紀以上前のバンドになってしまうとは…時の流れの早さに驚きです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS