学校日記

3つの勇気

公開日
2015/09/07
更新日
2015/09/07

できごと

 今日の校長先生のお話です。
 勇気というのは、人間にとって大事な力です。
 勇気には3つあります。
 一つは「何かを“する”勇気」。挑戦する勇気、努力する勇気。友達が悪いことをしていたら止める勇気も“する”勇気。
 もう一つは「“しない”勇気」。悪いことはしない勇気、無理なことはしない勇気。
 ある登山家が山頂まであと少しというところで、急に悪天候になってしまいました。今までの苦労を思うと引き返すなんて…と思いましたが、さらに登ると死んでしまう危険もあり、頂上へ行くことを断念しました。この勇気が“しない”勇気。
 みなさんの生活で言えば、友達を傷つけたり、いじめを“しない”勇気。物を壊したり、盗ったり“しない”勇気。
 さらに、もう一つは「勇」の字に隠されています。勇気の「勇」の字には、カタカナの「マ」と、漢字の「田」と「力」があります。「マ田力」と書き、「また力」を出すとも読めます。失敗してしまったときに“また力”を出す勇気、落ち込んでしまったときに“また力”を出す勇気。
 今日は3つの勇気の話でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS