学校日記

12月16日【豊かな心】「第2回 吃音グループ活動」

公開日
2025/12/16
更新日
2025/12/16

できごと




















 ことばの教室では、1126日(水)に、第2回吃音グループ活動を行いました。



 吃音とは、「ありがとう。」と言いたいのに、「あ、あ、あ、ありがとう。」と始めの言葉を繰り返したり(連発)、「あーーーりがとう。」と引き伸ばしたり(伸発)、「…っありがとう。」と言葉が詰まって出にくかったりする(難発)、言葉が滑らかに出てこない症状が見られることです。



 今回のグループ活動では、「お悩み相談室」と題して、自分の吃音や吃音以外の悩み事を相談したり、友達の悩みについてアドバイスをしたりました。今回は、「吃音の悩み」について出た意見を紹介します。



 



【悩み】吃音は、悪いものだと思います。気にしない人は、どうして気にならないのか教えてください。



【意見①】吃音は、悪いものではないから気になりません。



【意見②】吃音は、ことばの教室に通うまでは悪いものだと思っていました。でも、吃音のことを学ぶ中で、吃音は悪いものではないと思えるようになりました。



 



今回は、5名の児童が参加しました。5名中2名の児童は、はじめから吃音のことを悪い



ものとは思っていませんでした。残りの3名は、はじめは、吃音のことをあまり良く思っ



ていなかったようですが、吃音のことを学んだり、時間が経ったりすることで、徐々に気にならなくなったようです。吃音の受け止め方やその変化については、一人一人違いがありました。 (文責 ことばの教室 たが)