学校日記

グリンピースのさやむき(2年生)

公開日
2016/05/17
更新日
2016/05/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2665777?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667499?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668952?tm=20240305134736

 5月11日(火)1校時、グリンピースのさやむきをしました。当日の給食の献立の中の「グリンピースごはん」に使うための食材です。
 始める前にしっかり手洗いをし、一つ一つのさやのすじを引っ張ってさやをむきました。中から出てきたつやつやに光るグリンピースを見ると、「わー、ピカピカできれい!!」「かわいい!!」「きれいに並んでいてすごい!!」と、大喜びでした。
 そして、せっせとさやをむき、大きなボールがグリンピースでいっぱいになりました。
 給食のグリンピースごはんもおいしく食べることができました。
 毎年、2年生がグリンピースのさやむきをしているので、3年生以上の子ども達も、自分が2年生だった時のことを思い出して、給食を食べてくれたことでしょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS