校長あいさつ・学校経営方針

校長あいさつ

令和6年度が始まりました。学校の主役・子供たちが希望に満ちた表情で登校してきました。この希望に応えるべく、今年度もより魅力的な南葛西第二小学校創りに邁進して参ります。保護者、地域、関係の皆様、よろしくお願いします。
 南葛西第二小学校の子供たちは素直で明るく、保護者、地域の皆様は建設的で、学校にとても協力的です。引き続き、学校が本務とする「学力保障」を中心に据えた学校教育を進めて参りますので、ご理解・ご協力ください。
 昨年度もお伝えしましたが、まず、私が基本とする教育理念は、『人は皆、よりよくなろうとする存在である』ということです。教育という営みは、この願いに応える営みです。人間の素晴らしさは、前向きな意識と意欲があれば、1+1が10にも20にもなり得るということです。
 次に、教育目標ですが、『自立と貢献』です。それは、学校教育は、学校で完結するものではなく、将来、子供たちが一社会人として立派に“自立”し、国や郷土、自らの周囲に“貢献”できる資質を身に付けさせる場と考えるからです。
 これらを踏まえ、学校の総力を挙げて、学力定着、授業改善(質の高い知・徳・体)に具体的に取り組み、子供一人一人が持つ可能性を確実に伸ばすよう力を尽くします。そして、“12・15の春を笑顔で迎えられる土台創り”を、教員・職員が一丸となって進めます。
 令和6年度も、かわいい南二っ子たちのために頑張ります。よろしくお願いします。