学校日記

1ねんせいのみなさんへ よんしょうの「き」

公開日
2020/05/11
更新日
2020/05/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651990?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2654400?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2655048?tm=20240305134736

1ねんせいのみなさん
ゴールデンウィークは おうちで たのしく すごせましたか?
せんせいは おうちで おかしをつくって たのしく すごしました!

さて、ぜんかいの よんしょうはかせになろう!クイズの こたえです。
【よんしょうはかせになろう!クイズ5】
Q、よんしょうには たくさんの「き」があります。
  よんしょうの 「き」は ぜんぶで なんしゅるい あるでしょうか?
1、20しゅるい 2、50しゅるい 3、100しゅるい 4、110しゅるい

せいかいは……4→110しゅるい でした!

こんかいは ヒントがなかったので むずかしかったかな?
ということで、きょうは よんしょうでそだつ 「き」を しょうかいします!

5がつに きれいな「はな」を さかせるのは ツツジです!
ツツジは しろやピンクの 「はな」をさかせます。
1ねんせいのげんかんの すぐちかくに さいていますよ。
(みぎのしゃしん)

きいろい おおきな 「み」を つけているのは なんでしょうか?
ヒントは とても すっぱい くだものです!
こたえは、そう! レモンです!!
おとなの てのひらよりも おおきいレモンが なっています。
かおりをかくど さわやかな きぶんに なりますよ!!
(まんなかの しゃしん)

この「み」は まだちいさいですが おおきくなると オレンジいろの きれいな 「み」になりますよ!
あまずっぱくて とても おいしい この「み」は なんでしょうか?
こたえは……ビワです!
みなさんにとって ビワは あまり きいたことがない くだものかもしれませんね。
がっこうでは ときどき きゅうしょくに でるんですよ!!
たべるのが たのしみですね!
(みぎの しゃしん)

よんしょうには、きれいな 「はな」のさく「き」 おいしい「み」のなる「き」など、たくさんの 「き」があります!
がっこうに とうこうしたら、 きょう しょうかいした「き」を ぜひ、さがしてみてくださいね!

また、よんしょうでは 「グリーンアドベンチャー」という かつどうがあります。
1ねんせいから6ねんせいまでが あつまって、よんしょうの「き」を かんさつしたり、「き」のクイズをつくったり します。
よんしょうの こどもたちは おとなより しょくぶつに くわしくなってしまいます!
すごいですよね!!


【よんしょうはかせになろう!クイズ6】
きょうは、おんがくで ならうがっきの クイズです。
Q.さんかくけいのかたちで ぼうでたたくと 「チーン」と きれいな おとがなる がっきは なんでしょう?
こんかいも ヒントはなしです!
ようちえんや ほいくえんで つかったことがあるひとも いるかもしれませんね。
せいかいできるかな!?


では、また らいしゅう!!


〜1年生の保護者の皆様へ〜
いつもホームページを閲覧してくださり、ありがとうございます。度重なる休校の延長で、お子様や保護者の皆様におかれましては、不安な日々が続いているかと思います。
1年担任一同、18日の課題受け渡し日より、子どもたちに会えることを心待ちにしております。

【ペットボトル用意のお願い】
あさがおの栽培に際して、各ご家庭で水やり用のペットボトル(500mL)の準備をお願いいたします。ペットボトルキャップは不要です。
ペットボトルには名前ペンで「クラス・名前」の記入をお願いいたします。
学校が再開されましたら、詳細を学年だよりでまたおしらせします。

「NHK for School」では、家庭での学習支援動画が用意されています。
家のなかで簡単にできるダンスや、あさがおの栽培、観察の仕方等の動画を紹介しています。
是非、ご活用ください。下記URLより、動画ページに移動します。

1、パプリカ ダンス解説動画
https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/dance.html
パプリカのダンスを丁寧に紹介しています。
外に出られないぶん、おうちでたのしくダンスをしてみるのもいいと思います。

2、「おばけの学校たんけんだん 第3回わたしのたいせつなあさお」
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0005280021_00000
あさがおの栽培と観察の仕方を学習できます。
観察カードを書く際の参考にご活用ください。

3、「で〜きた」 そうじ
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0005170178_00000
4、「で〜きた」 きがえ
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0005170177_00000
学校での掃除や、体操着の着替え方を学習できます。