学校日記

1月17日(金)の給食

公開日
2020/01/17
更新日
2020/01/17

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2651825?tm=20240305134736

1月17日(金)の給食
25年前の1月17日、阪神、淡路大震災がおきました。
たくさんの人が亡くなった大きな災害でした。そんな災害
を忘れないよう、今日は兵庫県の料理にしました。
牛乳
たこめし
 兵庫県の明石はたこが有名です。今日はたこを使ったご飯
 にしました。たこのだしが出ておいしいごはんです。
厚揚げのとりそぼろかけ
 厚揚げに下味をつけて鶏肉や人参、干し椎茸などが入った
 味噌だれをかけました。
鶏と卵のサラダ
 鶏肉にマヨネーズで下味をつけて焼き、卵は炒り卵にしまし
 た。キャベツ、人参、ブロッコリーを茹でて、鶏肉と卵を和
 えました。兵庫県では卵も鶏肉も多く生産されています。
玉ねぎの味噌汁
 煮干しでだしをとり、玉ねぎ、えのき、じゃが芋、油揚げ、
 わかめ、小松菜を入れました。淡路島は玉ねぎが多く作られ
 ています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS